2017年10月25日水曜日

優良業者の見分け方



 少し経ちましたが10月13日の山形新聞の記事で気になる文言が「優良業者の見分け方」という見出しで掲載されていたのでこれは確かにと思いました。業者を見極めるには次の質問をしてくださいだそうです。

  1. 耐震性能の等級はどれですか?
  2. 断熱性能を示すUA値は、省エネ基準、ZEH基準、ZEH外皮強化型のどのレベルですか?
  3. 気密性能を表すC値はどれくらいですか?
  4. どのような 高効率設備を採用していますか?
  5. ZEHビルダー登録をしていますか?
  6. ZEHを実際に施工したことありますか?
  7. 大工さんを正社員として雇用していますか?
この記事の最後の文章がグッときます。複数業者からの相見積はお互いの不信感をあおります。気持ちよく仕事をしたいですし、お客さんもマナーを守って欲しい所が本音です。3方良しで有りたいものです。もちろん7つの質問全部答えられますよー。